«前の日記(2018年07月15日) 最新 次の日記(2018年10月10日)» 編集

一往確認日記


2018年09月27日 [長年日記]

_ IoTに対応したirBoard 1.7がリリースになりました。データロガーとして機能。

IoT対応という事でia-cloudの規格に沿ってデータを送信するという機能は今までもありましたが、何をどのタイミングで送るかという設定が大変であったり、そもそもクラウド側に受信できるサーバーを用意する必要があるという壁がありました。

IoT対応の第一弾*1として、アンビエントデーター株式会社が提供している Ambientサービス ( https://ambidata.io ) にデータをアップロードできる ように対応しました。

以前Ambientを紹介した時があるのですが、

Ambient - 一往確認日記(2018-05-14)

実はそれは布石で、その時からAmbientとの連携を画策していました。

Ambientと連携した事で、温度や電流、電圧、生産数などのデータをアップロード できる様になります。

具体的な設定などはこちらのドキュメントに記載しています。 http://irboard.itosoft.com/document/ja/iot/ambient.html

IoT対応第二弾も構想中です

他の変更点として、新しく発売になった iPhone XS、iPhone XS Maxの 画面サイズに対応しています。

内容は重複している箇所もありますが、メルマガの方もご覧ください。

伊藤ソフトデザインの孫の手ツール [まぐまぐ!]

irBoardサポートサイト

*1 ia-cloud対応は第0弾としています