«前の日記(2017年11月02日) 最新 次の日記(2017年11月29日)» 編集

一往確認日記


2017年11月14日 [長年日記]

_ 電卓に演奏機能が加わりました

「う電卓」というアプリに、演奏機能を追加しました。

子供から電卓で音が出て演奏ができたら楽しいのにということを前々から言われてましたが、実際問題実装は大変だろうという事でお蔵入りしていました。

そんな中いい実装方法が思いついたところに

スーパーマリオのテーマをなぜか「電卓4個」で見事に演奏してしまった日本人が世界で人気

という記事を見てしまったので触発されて作ってしまったという流れです。

左右にフリックすると、様々な形式の電卓になるのですが、その一つとして追加してます。

電卓4個でというのは実際の電卓でやっているところがいいところであって、アプリでやると数あるピアノアプリと大差なくインパクトはありませんが、この配置で演奏するのはかなり難しいと思われ、iPhoneやiPadを複数並べてすごい演奏ができる方がいましたら是非YouTubeなどで公開してください。

若干ですが音色やスケール(長、短、半音)も設定で選べたりします。

上の配置で難しければ横向きにすると、普通の鍵盤の様な配置になる救済仕様になってます。



う電卓をこちらからダウンロード

割り勘計算も便利です。

----

B01N7GT3S2 B01IVR2DW6

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ わー (2021年12月27日 02:53)

unnko