«前の日(11-13) 最新 次の日(11-15)» 追記

一往確認日記


2016年11月14日

_ ものづくりニュースにてirBoardが掲載されていました

先日お伝えした様に「中堅・中小製造業向けIoTツール」としてirBoardがセレクトされましたが、その中からピックアップして掲載していただいた様です。

メディアで取り上げていただけるのはありがたい事です。
しかも「画期的な」というのは大変嬉しいです。

iPhoneがFA向けタッチパネルになる画期的なアプリ irBoard

※現場を手軽で安く、簡単にIoT化をしたいと思っている人向けに、日本のIoT推進団体であるロボット革命イニシアティブ協議会が発表した「中堅・中小製造業向けIoTツール」から便利ツールをピックアップしてご紹介します!


2017年11月14日

_ 電卓に演奏機能が加わりました

「う電卓」というアプリに、演奏機能を追加しました。

子供から電卓で音が出て演奏ができたら楽しいのにということを前々から言われてましたが、実際問題実装は大変だろうという事でお蔵入りしていました。

そんな中いい実装方法が思いついたところに

スーパーマリオのテーマをなぜか「電卓4個」で見事に演奏してしまった日本人が世界で人気

という記事を見てしまったので触発されて作ってしまったという流れです。

左右にフリックすると、様々な形式の電卓になるのですが、その一つとして追加してます。

電卓4個でというのは実際の電卓でやっているところがいいところであって、アプリでやると数あるピアノアプリと大差なくインパクトはありませんが、この配置で演奏するのはかなり難しいと思われ、iPhoneやiPadを複数並べてすごい演奏ができる方がいましたら是非YouTubeなどで公開してください。

若干ですが音色やスケール(長、短、半音)も設定で選べたりします。

上の配置で難しければ横向きにすると、普通の鍵盤の様な配置になる救済仕様になってます。




う電卓をこちらからダウンロード

割り勘計算も便利です。

----

JUST style 千本桜 を演奏してみた サウンド 電卓 音楽 を奏でよう ミュージック 初音ミク ドラゲナイ Dragon Night AR7778
good store あの千本桜が弾ける! 楽譜 初音ミク 音が出るサウンド電卓!