«前の日記(2016年10月05日) 最新 次の日記(2016年10月11日)» 編集

一往確認日記


2016年10月06日 [長年日記]

_ 10年ぶりくらいでWindowsマシンを新調しました。

最後に購入したWindowsマシンはマウスコンピュータのWindows XPのマシンでした。 その頃はPCIボードを利用したアプリを書いたりしてましたが、今はUSB接続でIO制御なんかもできる様になってますので、ノートPCで十分ですね。

Mac上のParallelsでずっと頑張ってきましたが、SSDの容量も圧迫し速度も限界に近い感じになってきました。 今までParallelsで間に合っていたのはWindowの仕事が少なかったのもあるのですが、今回Windowsの仕事が長期に渡りそうなのもあって急遽新調する事にしました。

Macの新調も視野に入れていたので、NEC、レノボ、DELLの中からコストパフォーマンスの高そうなのを検討し、DELLが丁度割引セールしていたこともありInspiron 13 5000 Seriesにしました。 Core i3はどの程度使えるのかさっぱりわかりませんがParallels*1よりはマシなことを期待してます。

2 in 1タイプでタブレットとしても使えます。(重いけど)

注文から10日ほど経った昨日届きました。

暫くは環境づくりやソフトのインストールに時間がさかれ、ちゃんと評価するのは先のことになると思います。

B01G3EQAQY

Tags: pc windows

*1 Parallelsが悪いのではなくMacBook ProがMid2010と非力なためです