«前の日(10-05) 最新 次の日(10-07)» 追記

一往確認日記


2016年10月06日

_ 10年ぶりくらいでWindowsマシンを新調しました。

最後に購入したWindowsマシンはマウスコンピュータのWindows XPのマシンでした。 その頃はPCIボードを利用したアプリを書いたりしてましたが、今はUSB接続でIO制御なんかもできる様になってますので、ノートPCで十分ですね。

Mac上のParallelsでずっと頑張ってきましたが、SSDの容量も圧迫し速度も限界に近い感じになってきました。 今までParallelsで間に合っていたのはWindowの仕事が少なかったのもあるのですが、今回Windowsの仕事が長期に渡りそうなのもあって急遽新調する事にしました。

Macの新調も視野に入れていたので、NEC、レノボ、DELLの中からコストパフォーマンスの高そうなのを検討し、DELLが丁度割引セールしていたこともありInspiron 13 5000 Seriesにしました。 Core i3はどの程度使えるのかさっぱりわかりませんがParallels*1よりはマシなことを期待してます。

2 in 1タイプでタブレットとしても使えます。(重いけど)

注文から10日ほど経った昨日届きました。

暫くは環境づくりやソフトのインストールに時間がさかれ、ちゃんと評価するのは先のことになると思います。

*1 Parallelsが悪いのではなくMacBook ProがMid2010と非力なためです


2019年10月06日

_ * [ruby][ladder_drive] RubyWorld Conference 2019でLadder Driveについて講演します

11月7日と8日に島根県立産業交流会館 「くにびきメッセ」で開催されるRubyWorld Conference 2019で講演することになりました。

Ladder Driveについて話せたらなと思いスピーカーとして応募していました。
結果が来た時は久しぶりのどきどき感でファイルを開くのを少しためらいましたが、ありがたいことに採択されました。

「製造業のIoTを始めるためのLadder Drive」という題でLadder Driveについて話させていただきます。

島根は初めてで、交通手段確保を簡単に考えてましたが、なかなかに大変でした。

プログラム | RubyWorld Conference 2019