«前の日(11-28) 最新 次の日(11-30)» 追記

一往確認日記


2016年11月29日

_ Gyao GIFを使ってみましたが…

昨日のGIFアニメはGyazo GIFアプリで作成しました。 Gyazo GIFはGyazoのインストール時に一緒に入っているアプリです。

画面の7秒間の動きをGIFアニメにできます。 キー入力が早くできないので、なかなか7秒に収めるのが大変でした。 一応ポーズも出来るのですが、ポーズ操作をしている間に無駄に時間を使ってしまってダメでした。

撮影用に自動で順番に入力できる様な補助アプリが欲しいです。 14秒かけて撮影したものを倍速で7秒にするなどでもいいんですが…

Gyazo https://gyazo.com/


2017年11月29日

_ 12月15日登壇します

12月15日香川県産業技術センターにて開催される中堅・中小企業のためのIoT導入実践セミナー in 高松に登壇することになりました。

ツール紹介ということで irBoard について話をさせていただく予定です。

中堅・中小製造業向けIoTツールとして選んでいただいたことをきっかけとして、この様に紹介できる機会をいただける事はありがたいです。

四国はまだ行ったことがないので、初めての四国入りになります。 久しぶりに桃太郎電鉄で高松周辺を予習しました。なんと、桃太郎電鉄は今はコナミからでているんですね。そっか…

四国や関西、中国地方で irBoard に興味があるという方は問い合わせて見てください。

B002M770BQ


2020年11月29日

_ M5StackでPac-Man (1)

たまたまM5StackにPac-Manを移植している記事を見かけまして…

PACMAN with M5STACK | macsbug

是が非でも動かしてみたい衝動にかられました。

記事のコードを貼り付けてもうまくいかなかったので、元になったMhageGHさんのコードを辿って更にそこからフォークしてM5Stack用に変更してそうなtobozoさんのコードからフォークしました。

M5Stackではボタンが足りなくてジョイスティックをつないでやってるみたいなんです。
でも手持ちのジョイスティックなんてないんです。
しかし、デモ画面だけでも動かしてみたくて、それなら何とかなるのではないかと…

最初M5StackUpdater関係でつまずいてしまいました。
M5StackUpdaterは多分SDカードからアプリを選択できる様にする仕組みではないかと思います。
M5Stackでまともに動くSDカードが手元にないこともあってこの部分は省くことにしました。

あとはジョイスティックもないので関係する箇所を省きました。
音も期待していたのですが、残念ながらプチプチいってるだけで耳障りだったので、こちらも省くことにしました。

ここまでで何とかデモが見れる様になりました。

変更箇所

Image from Gyazo

これで満足したのですが、やっぱりゲームもしてみたくて、ジョイスティックの代替案がないわけでもないので、続きます。

Amazon | ナムコ名作ゲーム 12種類 テレビに繋げるだけで直ぐプレイ! 「パックマン コネクト&プレイ」 | その他のゲーム機種本体全般