«前の日記(2016年11月18日) 最新 次の日記(2016年11月22日)» 編集

一往確認日記


2016年11月21日 [長年日記]

_ Gyazo使い始めました

ここのもそうもそうですが、ドキュメント作成時のスクリーンショットをどうするかで悩まされます。

今まではGoogleのPicasaを使っていましたが、サービスが終了してしまいGoogle Photoに移行してしまったので、そちらを利用してました。
しかし、リンク切れがたまに起きる様で、ここも画像が見れなくなっている記事もみられます。*1

AWSのS3も少し利用してますが、画像のアップロードなど面倒です。(Google Photoも多少面倒でした)

スクリーンショットを撮ったら直ぐに利用できるのがいいです…

前にも書きましたがQiitaという技術系の記事をブログ感覚で投稿できるサービスがあります。
それはMarkdown形式でかけ、そのエディターとしてKobitoというアプリを提供しています。
このアプリの中ではスクリーンショットを撮ると直ぐにKobito内に反映されて便利です。
しかし、Qiitaで利用することが前提と思いますので、他のサイトへの掲載には気が引けます。*2

ということで、便利なのがあればなと思っていてたどり着いたのがGyazoです。
アプリを使ってスクリーンショットを撮るとGyazoサイトに誘導され、クリックでリンクを取得できます。
実はGyazoのことは前から知っていたのですが、利用料を払うかどうかで見送っていましたが、年払いだと月額290円なのでGyazo Pro利用することにしました。

*1 そのうち戻したいと思います

*2 規約をちゃんと見ると制限されてるかもしれません