«前の日記(2020年09月14日) 最新 次の日記(2020年10月29日)» 編集

一往確認日記


2020年09月27日 [長年日記]

_ PLC間の変換 その6 ~ LadderConverter.exe

三菱電機からキーエンスのPLCへ変換する試みです。

前回Ladder ConverterができてFXシリーズからKV Nanoシリーズへの変換ができる様になったことをお伝えしました。

まだ、変換できていない命令がありましたが、そういうのも追加して、今回必要だったプロジェクトデータはほぼ変換できる様になりました。

ほぼというのはBINやTOなどの命令には対応してなくてそれらは無視して変換しています。 BINは単純な置き換えではなくなり、LDAなどと組み合わせが必要になります。TOはモジュールに対する命令なので、これはメーカーが違えばどうしようもないので後で自力で頑張ってもらうしかない箇所です。

それと、ジャンプやサブルーチンで使うラベルですが、FXでP100といきなり100番から始まっているとKV Nanoでは範囲外になってしまうので、予めP1からに変換してからじゃないとできなかったりします。
デバイスやラベルの変換テーブルなどもあったほうがいいと思うので、そのうち追加したいと思います。

というところまでできたのですが、Ladder ConverterはRuby実行環境を整えないといけないのですが、多くの方に試していただきたいのでアプリ化(LadderConverter.exe)して簡単に使用できる様にしました。

LadderConverter.exe

Gumroadにてダウンロードできますのでお試しください。
0円を指定してダウンロードできますが、大幅に工数が削減できたという事があったらあらためて有料でダウンロードいただけるとありがたいです。

ダウンロードはこちらから
LadderConverter.exe

ここではRubyでいろいろしていましたが、アプリ化するという術を覚えたので今後はアプリとして提供する事ができます。
ここを読んでいて、こんな事ができるんではないかという様な仕事がありましたらぜひご連絡ください。

こちらよりお寄せください。

問い合わせフォーム

_ 藤井聡太と将棋の天才

スポーツ誌で将棋の特集が組まれているという事で衝動買いしてしまいました。
マラソンなんかでも買った事がなかったのに初めてのNubmerです。

Number(ナンバー)1010号「藤井聡太と将棋の天才