«前の日記(2020年09月27日) 最新 次の日記(2020年10月31日)» 編集

一往確認日記


2020年10月29日 [長年日記]

_ BBC Micro

友人のツイートで知ったのですが、BBC Microというコンピューターのエミュレーターがあって、@bbcmicrobotで実行した何秒かをアニメにしてツイートしてくれるサービスがあるとのことです。

BBC Micro emulator

BBC MicroはBBCとある様に英国放送協会の運営で使用するために作られたコンピュータでエイコーンという会社が作ったものです。
これが後にARMプロセッサーを作る様になり、iOSデバイスばかりかMacにまで採用される様になるあのARMの生みの親であることを、今更ながら知ったところです。

BBC Micro - Wikipedia
ARMアーキテクチャ - Wikipedia

海外のコンビューター事情についてはAppleとCommodore、PET位しか知らなかったので(Apple以外は触ったことがいなのですが)、興味本位で今触っているところです。昔のBASICマシーンをこういう形で簡単に触れるのは良いですね。(NECやFijitsu、Sharpなんかも許可してくれると良いのに)

JSBeeb - Javascript BBC Micro emulator

こちら(↓)にドキュメントがあるのですが、ENVELOPEというコマンドがあり何だろう?と…
BC Micro User Guide (PDF)

当時音を鳴らすには

PLAY "C4D4E4F4G4"

という感じで音階と長さを指定して鳴らしていました。

それがマニュアルに従ってエミュレーターで

ENVELOPE 2,1,2,-2,2,10,20,10,1,0,0,-1,100,100
SOUND 1,2,100,100

と入れると、もうパックマンの音になっているではありませんか!
これは衝撃的でした。
是非エミュレーターに入力して試してみてください。

暫くENVELOPEを試してみたいと思います。

この後、N88BASICを調べ直したら音源がある場合の仕様もあるようですが、ENVELOPEと同じ様なことは出来なそうな感じに見えます。
(音源がある機種を持ってなかったのでこの仕様は記憶にございません。)

N88-BASIC(86) PLAY - radioc.dat

_ 記憶にございません

支持率最低の総理が記憶喪失になってしがらみや忖度なしの振る舞いをして政治が変わっていくのをコミカルに演じています。

Amazon.co.jp: 記憶にございません!を観る | Prime Video