一往確認日記 |
2019年02月07日 [長年日記]
_ irBoard 1.7.5がリリースになりました。
メルマガの方に書いていますが、1.7.4でPLCと接続時に異常終了する現象が発生していました。
1.7.5はその修正版になりますので、アップデートをお願いします。
irBoard 1.7.4で追加された機能
1.7.4で追加された機能を説明する機会がなかったので、ここで説明します。
-
デバイス入力の改善
PLCデバイスを指定する際に、存在しないデバイスの場合は、入力後に空欄に戻っていましたが、入力したつもりで(タイプミスで)実際には入力されていないということがありました。
存在しないデバイスを入力しているときは背景が赤になって分かりやすくなりました。
-
無効の場合は背景が赤に
-
有効の場合は背景が白に
また、デバイス名の頭文字がメーカーによって MR や M など微妙に違うのですが、相互に変換するようにしました。MR や M 、 DM 、D を混在して使用しても適切なデバイスに変換するようになっています。
- 例えばキーエンス だとMR と入力しなければならないが M でも受け付けられます。
-
-
パーミッションのクリアー
1台のiOSデバイスのみ操作を許可する排他処理のためにパーミッションデバイスへの書き込みをしています。
今までは切断時もその書き込んだ値が残っていて、接続しているiOSデバイスがなくても他のデバイスから接続できない状態でした。1.7.4からはパーミッションデバイスへの書き込みを切断時にクリアーするようにしています。そのため、切断後は他のデバイスからも接続できるようになります。
元の振る舞いに戻すには設定アプリのirBoardを選択し、切断時パーミッションクリアーのオプションをオフにします。
この機能は複数のデバイスで使用する場合は便利ですが、互換性を考えてデファルトはクリアーしないほうがいいかなと思うところもあるので、将来デフォルトの振る舞いが変更になるかもしれません。