«前の日記(2018年12月19日) 最新 編集

一往確認日記


2019年01月08日 [長年日記]

_ 茨城スマートものづくり応援ツール展示会に irBoard を出展

本年もよろしくお願いします。

メルマガの方に書きましたが、1月25日(金)茨城県産業技術イノベーションセンターにて開催される茨城スマートものづくり応援ツール展示会に irBoard を出展いたします。

茨城スマートものづくり応援ツール展示会及びIoT導入事例報告会

いつもはPLCとirBoardだけでの展示でしたが、今回はデモ装置を用意して臨もうと思っています。
PLCはOMRONのCP1Eを用いてステッピングモーターを回す様な何かをしようと考えてます。
(ステッピングモーターが増えた程度であまり変わりなさそうですが…)

以前準備したCP1EはEthernet オプションボードが対応しているかどうかで選んで、どんな入出力にも使える様にリレータイプを選んだのですが、それが仇となりました。
リレータイプはパルス出力に対応してないのを知らず、テストプログラムをつくってみたのですが、一向にパルス出力する気配がなくしばらく格闘してしまいました。

ドキュメントを色々眺めてようやくトランジスタ出力タイプじゃないとダメだというのに気づきました。
もうちょっとわかりやすく書いてもらえるといいのにと思います。

結局、無駄に3台購入するはめになってしまいました。

  • Ethernet オプションボードが対応してないのを購入してしまった。(CP1E-N30SDR-A)
  • Ethernet オプションボードが対応するのを購入(CP1E-N30DR-A)
    しかし、パルス出力に対応していない
  • パルス出力対応機種を購入(CP1E-N30DT-A)

まとめると下表の様になります。(誰かの参考になるかどうかわかりませんけど…)

CP1E-N30SDR-A CP1E-N30DR-A CP1E-N30DT-A
Ethernet オプションボード ×
パルス出力 × ×