«前の日記(2019年02月07日) 最新 次の日記(2019年03月18日)» 編集

一往確認日記


2019年03月10日 [長年日記]

_ う電卓が便利に

う電卓バージョン1.9がリリースになっています。
う電卓はiOS向け電卓アプリです。


機能についての要望がありまして、それに対応し更新したものになります。
追加した機能は、数値や式メモを電卓のキーに割り当てる事ができるという機能です。

実際に使ってみるとすごく便利です。

例えばPLCソフトを編集している際に、ある範囲のデバイス番号をn個ずらすということがよくあります。

デバイスの一括変更など利用すると簡単に移動できるのですが、それを使うとオンライン変更ができないなどの制約があったりで、便利な機能があるにも関わらず、結局コピーして貼り付けた物をちまちまと変更するような作業があります。

例えば M4256 というデバイスを 16 個分ずらさなければならないように場合に、暗算が得意であれば簡単に出せそうですが、なかなかそう簡単に計算できない身としては、電卓に頼らざるを得ないところです。

+16 という式メモを作って、キーに割り当てると ボタン一つで16ずらしたデバイスを計算できます。

Image from Gyazo

ボタンにつける名称を変更することもでき、税率の比較や単位の換算などにも便利だと思います。

式メモとキーへの登録の仕方はこちら に記載しています。


テーマ色も追加になっていて、(PRODUCT)RED を意識した赤を愛用しています。


Apple Watch Series 4 対応の要望もあるのですが、開発に使用している RubyMotion でまだ Apple Watch Series 4 の対応がされていなくて保留となっています。
画面は相対的に配置するようにしていますので、それなりに表示されていると思います。
残念ながら所持していないため自分では確認できないので、どのように表示されているか教えていただけるとありがたいです。

う電卓サポートサイト