«前の日記(2018年12月09日) 最新 次の日記(2019年01月08日)» 編集

一往確認日記


2018年12月19日 [長年日記]

_ Macのお掃除にWiping my Mac

パソコンの掃除をする時に、キーボードやマウス周りを触っていると勝手にキー入力やクリックなどされて大変なことになります。

電源を落としてからやればいいのですが、ちょっと拭くために再起動とか面倒くさいので、ログイン画面にして作業中の書類に影響がない様にして掃除したりしてました。

数年前からキー入力やマウスを無効にしキオスクモードで動作するアプリがあればいいという事を考えていて、約3ヶ月前にようやく試してみました。

それが、Wiping my Mac というアプリです。

こちらからダウンロードできます。(WipingMyMac.zipをクリツク)
https://github.com/ito-soft-design/WipingMyMac/releases

これがなかなかにいい仕事をしてくれます。

1点だけうまくいかない箇所がありました。
キーが近いため 拭いていると⌘ + . のショートカットになってしまうことがあり、アプリがキオスクモードから抜けてしまいます。
それで、抜けたら間髪入れずキオスクモードに戻すという荒技で対処しました。

終了するには ⌘ + q を押します。

本当はMac App Storeで出したいところですが、機能が少ないということでRejectされるのは目にみ見えていますので…

もしよければ使ってみてください。

Windows版もすぐできたのですが、Windowsキーでメニューが表示されてしまいます。
レジストリとか操作すればできるみたいなんですが、今の所中断しています。

Image from Gyazo