«前の日記(2017年03月29日) 最新 次の日記(2017年04月07日)» 編集

一往確認日記


2017年03月30日 [長年日記]

_ TODOをMarkdownで(3) - HackMDで (完結編)

TODOをMarkdownで(2)を書いてから半年以上経ってしまいました。

Markdownでは箇条書きなど書きやすく、ホワイトボードに書く様に今日やることや重要なことを書いて、日々書き換えていくということでした。 しかし、書き換えていくので以前書いていた内容が残らないのが問題となっていました。

これをバージョン管理ツールを利用して自動的に差分を記録するようにし後で確認できる様にしていました。 これを説明しようと考えていましたが、ソフトウェアに関わっていない人にバージョン管理ツールの説明をしてもピンとこないのではないかと思い書かずじまいになっていました。

先日Markdownで共同編集ができる MacMD というサービスを見つけました。

HackMD

Markdownのみならずグラフやフローチャートなどまで書けてしまう優れものです。 こちらでMarkdownの書き方からできることが説明されています。 機能紹介 - HackMD

さらに履歴機能があり、バージョン管理ツールを使用して実現していたことが最初から実装されてます。 上の機能紹介の履歴を見てみると下の様になっていて、修正された内容が見れる様になっています。

https://gyazo.com/dff31c089be33f3138f70ac963e97343

ということで、HackMDを利用すればやりたかったことが実現できてしまうということでした。

ちょっとタイトルとカバーに惹かれて買ってしまいました。

マークダウンでテキストから電子書籍を作ろう(柏原基規)

ドキュメントがなかなか充実せず申し訳ないと思っているのですが… MarkdownからePubで提供できるということで試してみたいと思います。