«前の日記(2016年11月17日) 最新 次の日記(2016年11月21日)» 編集

一往確認日記


2016年11月18日 [長年日記]

_ AUGM青森に参加してみての雑感

AUGMにはITジャーナリストの林信行さんはじめ、有名サイトやPodcastのメンバーが集結したりします。 そんな方達の話を生で聴けて、直接お話しできる機会でもありますので、東北開催の際にはまた参加したいと思います。

今回はHome Kitの内容もあり、便利だろうなと思いつつもコントロールできる物を持っていないためピンときてない所があります。

オフィス結アジアの高橋さんは「指伝話」を軸とした障害がある方へのソリューションを提供しています。 今回は指一本しか動かせない方が、スイッチを使ってiPadを操作しゲームや勉強をしているというの事例を紹介してくれていました。

話すことができなくてもiPadから喋らせて、もう一台のiPadでSiriを起動させてやりたいことを指示することで、今までできないと思っていることができるんですよと話してました。 その中で、指伝話とHome Kit、Philips Hueを組み合わせて指一本で明かりの点灯、消灯ができるデモをしてくれました。 障害を持った方は自分の周りにはいないのですが、もし困っていることがあればぜひ オフィス結アジアさんに問い合わせてみてください。

AUGMは3日行程開催されています。 前夜祭に始まり、AUGMイベント当日、次の日の観光という様な感じです。

残念ながら未だにイベント当日のみですがいつかはフル行程で参加してみたいものだと思います。

来年は盛岡開催の予定とのことです。

B01C6S7DDU