«前の日記(2016年10月14日) 最新 次の日記(2016年10月18日)» 編集

一往確認日記


2016年10月17日 [長年日記]

_ 冬タイヤの準備は万全ですか?Amazonでもチェックしてみたら…

冬用のスタッドレスタイヤも交換しなければならないほどすり減ってきてるので、今回は買うことを決めていました。

しかし、どこから買うかまでは決めてなかったので、先日イエローハットに行った時に下見してついつい会員カードまで作ってました。

1セット約 9万円でした。

前回は安く済まそうとしてブリジストン以外のメーカーにしましたが、雪道での制動の性能にあまりにも違いがありびっくりしてしまいました。 車にスノーモードがあるのですが、ブリジストンにしていた時はその存在を知らぬままにやり過ごしていたのですが、他メーカーではスノーモードがなければとても耐えられない状態でした。

という訳で今回はブリジストン以外の選択肢はありません。

タイヤ館に行っても違って1万程度かなと予想してましたが、Amazon Prime Day にタイヤを買ったことを思い出して*1まさかブリジストンまではでてないだろうと思いつつ検索したらありました。

なんと1本9,891円。4本買って組換え工賃を入れても半値程度で済みます。

QAでは15年製というコメントがあり、届いた物は15年47週に製造されたものでした。 1年落ちですが、8シーズンも使ってしまう程ですから1年の違いは大したことはないです。*2

偶然タイヤをAmazonで購入することになったのがきっかけで、タイヤもAmazonで購入するのが定着しそうです。

*1 遅すぎる

*2 タイヤの質が変わってしまうので3年程度が寿命という話もあります