«前の日記(2016年07月14日) 最新 次の日記(2016年07月19日)» 編集

一往確認日記


2016年07月15日 [長年日記]

_ きくまなぶ Lite バージョンアップ情報(v1.4.1)

きくまなぶは入力したテキストを読み上げるアプリです。 テキストは設定で入力することもできますが、あらかじめパソコンで作成したテキストをメモアプリやDropboxを通じてコピペするとスピーディーに登録できます。

使い方としては暗記カードの様な使い方や、かるたを読ませたり*1英語の発音の確認や、アフターリーディングなどに利用できます。その他にもアイディア次第で活用できると思います。

iPhoneで対応している言語に対応してますので、韓国語や中国語、アラビア語などにも対応します。(正しく読めるかは分かりません。)

無料のLite版もあるのですが、いままでAppleが提供していたiAdを利用して広告表示をしていましたが、残念なことにiAdサービスが終了してしまいました。 そのため、Lite版も有料版も差がなくなってしまいました。 他のAd配信サービスを利用すれば良いのですが、対応するのに結構大変だったり、Appleの方針が変わるとそれに合わせてまた対応しなければならないということもあり、収入に対して見合わない作業量になるので別の方法をとることにしました。

その方法とは深夜0:00から朝7:00まで利用制限することです。 アドオンアイテムを購入することで制限を解除することができます。

受験勉強のために使用しているという連絡をいただくことがありますが、深夜勉強されている方には申し訳有りませんが、勉強時間を調整して頑張ってもらいたいと思います。

どうしても深夜に使いたいという方もいると思いますので、9月末まで120円でアドオンアイテムを提供しますのでそれまでに購入することをお勧めします。10月からは有料版と同額の480円になります。

サポートページ サポートページ

Tags: ios release

*1 もともとは子供にかるたを読んであげるのが面倒なので、子供がひとりでかるたができる様にという発想で作りました。iPhoneの上部(耳をあてる部分)に手をかざして離すと次のカードを読ませることができます。