«前の日(10-12) 最新 次の日(10-14)» 追記

一往確認日記


2016年10月13日

_ DELL PCのスリープ中のバッテリーの消費が気になります

Macを使用しているとスリープ中はバッテリーの消費が少なくほぼ減らないという感覚があります。

今回入手したDELL PCは一晩スリープ状態にしたらなんと 5% も減ってました。
日中もスリープ状態で放置してるとやはりどんどん減ってます。
これだと、スリープ状態で2、3日放置でハイバネーション状態になってしまいそうです。

DELL PCの性能なのか、スリープ状態でも何らかの監視のためにバッテリーを使用しているんでしょうか?

こちらを見るとスリープ中のWi-Fi接続についての設定がある様です。

Windows10のスリープ時のバッテリー消費は言われているほどではありません。

後で試して様子をみようと思います。


2017年10月13日

_ Bar Code Reader for PLC 1.2.1がリリースになりました。

Bar Code Reader for PLCというアプリも出していまして、iOSデバイスがPLC向けのバーコードリーダーになるアプリです。

Bar Code Reader for PLC

こちらはiOS 11に全く対応していなくて、一時的にマーケットから姿を消していました。
更新履歴を見ると4年ほど更新していない様です。

普通のバーコード(QR)リーダーとして利用していてくれる方はいる様ですが、PLCと接続して使用している方は極わずかで、正直なところ、このまま自然消滅させてしまおうかと思っていました。
(使っていただいている方には申しわけありませんでした。)

ところが、iOS 11が出る前に起動できないという問い合わせがありまして*1、iOS 11対応の道のりは長くこういう事情で更新は見送っているということをお伝えしました。

でも心の中では引っかかっていて、そんなところにirPanelがiOS 11で動作しない箇所があるという連絡があり、irPanelを直すことになってその勢いでBar Code Reader for PLCもという運びになりました。

ということでこれがないと困るとか、これが動かないと困るという問い合わせがあると、こちらもやる気が出て加速しますよという話でした。

メルマガもしばらく発行していないのですが、読者が1人増えてましたのでそろそろ発行しないととも思っています。

https://gyazo.com/fae17745d0d4daae621120c69622122e

*1 再インストールしていただいて起動できる様になりました。