«前の日(10-11) 最新 次の日(10-13)» 追記

一往確認日記


2016年10月12日

_ Windows環境が整うまであと一歩

先日のDELL PCの環境構築ですが、もう少しで仕事に使えそうになりそうです。 とりあえずステッカーチューンし、必要なソフトをインストールしてます。

Rubyの環境構築がうまくいかず、PCの初期化をしてみたりと意外と時間がかかってしまいました。 RubyGemsがSSLの関係で各種Gemのインストールができず、数日はまりました。 解決方法はQiitaに記録してますので、もし同じ様な現象で困ってましたら参照してください。

windows上のrubygemsでsslのエラーが出て証明書の入れ替えでも上手く行かなかった場合にやった事。

この後、AtomというGithubで提供しているテキストエディタのインストールも、ファイルに書き込めないというエラーがでてインストールできなかったのですが、McAfeeのウイルスおよびスパイウェア対策をオフにしたらインストールできました。

Dell 2in1ノートパソコン Inspiron 13 5368 Core i3モデル 17Q21/Windows10/13.3インチ タッチ/4GB/500GB

Tags: pc windows