«前の日記(2020年02月28日) 最新 次の日記(2020年04月09日)» 編集

一往確認日記


2020年03月03日 [長年日記]

_ macOS版の「う電卓」がリリースになっています

macOS版の「う電卓」をリリースして1週間ほどになります。

iOS13とmacOS Catalinaがでて、iOSアプリがそのままmacOSのアプリとして動かせる様になりました。
iOSそのままで一応動作するのですが、よりmacOSらしいアプリにするにはもうちょっと手間が必要でした。

iOS版はもうランク外になってますが、macOS版はリリース直後というのもあり今のところ順調です。
macOSのアプリでは広告が出せずマネタイズが難しいためか有料となっているアプリが多いです。

そのため無料であることが伸びている要因かと思います。
電卓 無料 で検索すると4番目となっていて、その中の1つは為替相場用のアプリなので実質3番目です。
iOSの経験からはあまり期待はしていないのですが、伸びてくれると嬉しいです。

macOS Catalinaを使っている方は是非お試しください。

う電卓

実はiOS版も正月にリニューアルしていました。
今まではRubyMotionという開発環境で開発していましたが、Apple Watchの対応がまだ追いついていなくて、対応されたらバージョンアップしようと待っていました。

しかし、新しいApple Watchへの対応の要望が上がってきており、待ちきれなくてSwiftで一から作り直しました。
できるだけ早くリリースしたいという事で、式メモやそのキー割り当てなど一部の機能はまだ実装されていません。
式メモがないという事でガッカリされたとメールを頂いたりしていて、できるだけ早めに対応したいと思っています。