«前の日(03-02) 最新 次の日(03-04)» 追記

一往確認日記


2016年03月03日

_ tDiary始めました

以前よりブログも会社のドメインに集約しようと考えてました。

今時はWord Pressでという流れになると思いますが、Markdownで書きたいのでRailsで簡易的なものでも作ろうかと思って色々Gemを漁っていたら tDiary が目に留まりました。

RubyKaigiでも見聞きしてたのに気づかなかったのは Heroku で動かそうと思ってたため眼中になかったのですが、なんと Heroku で 簡単に デプロイできるようになっていて感激してしまいました。

素晴らしいです。

たださんが書いてくれている内容に従って立ち上げる事が出来ました。 Heroku上で簡単にtDiaryの運用ができるようになっています

Heroku上のtDiaryを運用するでherokuブランチを使うようにありますが、最近のコミットを見るとmasterブランチに切り替わったようなので、その点だけつまづきました。 herokuブランチだとManual deployでGemfile.lockがないということでエラーが出てしまってました。

tDiaryではMarkdownの様なGFMスタイルも書けるということでtDiaryが所望していた内容にぴったりでした。 ということで晴れて tDiary ユーザーになりました。

HerokuのFree プランだと1日に6時間休みますが、もともと1日に2、30くらいしかアクセスがないブログなのでしばらくはFreeプランで様子みます。

プラグインの使い方がまだ分からないのですが、ゆっくり調べながらやっていこうと思います。

Tags: tDiary