«前の日記(2018年10月12日) 最新 次の日記(2018年12月04日)» 編集

一往確認日記


2018年10月23日 [長年日記]

_ 不具合が解消されたirBoard 1.7.3がリリースになりました。

バージョン1.7.2ではPLC接続時に異常終了してしまう不具合がありご不便をおかけしました。
バージョン1.7.3で不具合が解消していますので、アップデートしてください。

バージョン 1.7.2 の不具合は macOS をMojave にアップデートし開発環境が変わってしまったことに起因していました。
High Sierra の時に動作確認して、何気なくアップデートが来てたのでMojave にバージョンアップしてからビルドし、不具合に気づく事なくそのままAppStore に登録してしまいました。
その後不具合の連絡を受け、知らずに1.7.2にバージョンアップしてしまうと使い物にならなくなってしまうため配信を一時停止させていただきました。

macOS を以前の High Sierra に戻そうとしましたが、それがなかなか簡単にいかず手こずってしまいました。
現状は温存したいので、別パーテーションにインストールしたいところですが、空きがなく急遽外付けHDDを購入しました。

Time machineのバックアップから Hght Sierra だった頃に復元したのですが、動かしてみると遅いのなんのってとても使い物にならない様な遅さで、これはダメだと飽きらめました。

Hght Sierraをクリーンインストールしようとしても、以前の様に簡単に前のバージョンに戻せない様です。
どうしようかと思案していたところに、引退したMacBookがあったことを思い出して、起動してみたら、幸いにも High Sierra でした。
引退したMacBookでようやく外付けHDDにクリーンインストールする事ができました。
MacBook Proに接続し動かしてみて、それほど遅くなく期待が持てます。

そこから開発環境を構築し、必要なファイルを復元していくのですが、相当時間がかかるだろうなと考えると気が重くなります。 しかし、iCloudやOneDrive、DropBoxなどのクラウドを利用しているため、設定さえしてしまえばいつの間にか必要なファイルやメールが揃っている状態で、便利になったなーと改めて実感しました。