«前の日(10-22) 最新 次の日(10-24)» 追記

一往確認日記


2017年10月23日

_ Ladder Drive on Raspberry Pi

久しぶりになりますが、Ladder Driveの最新情報です。

Ladder DriveはPLCの中に抽象的なPLCを動かして、メーカー、機種を問わず同じプログラムを走らせることを目指しているオープンソースプロジェクトです。 Ladder Drive

簡単なラダーではiQ-RKV-5000で同じプログラムを走らせることができ、一応実現できそうだというところまで示ました。*1

実際問題として実用的か、ということがあります。実行速度は案の定遅いですし、パルス系の命令を実現しようとするとメモリーを食ってしまいそうで手をつけずにいたりという状況です。

そんな、Ladder Driveですが、RubyプログラムからPLCにアクセスする際のライブラリーとして使用できることを前にお伝えました。

それからどうなったかというと、なんと、なんと、な、な、なんと Raspberry Pi で動作する様になりました。 Raspbery PiはいわゆるマイコンボードでLinuxが動作します。

Linuxなので前からRaspberry Piでもエミュレーターは動作していたのですが、Raspberry PiのGPIOと呼ばれるI/OをX、Yデバイスとして ラダープログラムで動作させることができる 様になったのです。

マイコンボードでのHello World的なLチカのデモがこちらです。

PLCと接続するにはリレーが必要になりますが、ラダーでプログラムできるとなればFA現場でも使ってみたいとかならないでしょうかね? Raspberry Piに限らずLinuxが動作するマイコンボードには容易に移植できると思います。

FA現場で使うには電源ONで自動的に起動する様にしないといけないので、これはそのうち実装したいと思います。

こちらの初版を持ってますが、Raspberry Piが初めての方にはいいと思います。 これ1冊でできる! ラズベリー・パイ 超入門 改訂第4版 Raspberry Pi 1+/2/3/Zero/Zero W対応(福田 和宏)

こちらにUSBキーボードとマウスをつけて、HDMIケーブルでテレビに接続し、100均で購入したUSB電源セットで試す事ができます。 Raspberry Pi3 Model B ボード&ケースセット 3ple Decker対応 (Clear)-Physical Computing Lab

*1 この時既にマイコンボードに言及してましたね。


2018年10月23日

_ 不具合が解消されたirBoard 1.7.3がリリースになりました。

バージョン1.7.2ではPLC接続時に異常終了してしまう不具合がありご不便をおかけしました。
バージョン1.7.3で不具合が解消していますので、アップデートしてください。

バージョン 1.7.2 の不具合は macOS をMojave にアップデートし開発環境が変わってしまったことに起因していました。
High Sierra の時に動作確認して、何気なくアップデートが来てたのでMojave にバージョンアップしてからビルドし、不具合に気づく事なくそのままAppStore に登録してしまいました。
その後不具合の連絡を受け、知らずに1.7.2にバージョンアップしてしまうと使い物にならなくなってしまうため配信を一時停止させていただきました。

macOS を以前の High Sierra に戻そうとしましたが、それがなかなか簡単にいかず手こずってしまいました。
現状は温存したいので、別パーテーションにインストールしたいところですが、空きがなく急遽外付けHDDを購入しました。

Time machineのバックアップから Hght Sierra だった頃に復元したのですが、動かしてみると遅いのなんのってとても使い物にならない様な遅さで、これはダメだと飽きらめました。

Hght Sierraをクリーンインストールしようとしても、以前の様に簡単に前のバージョンに戻せない様です。
どうしようかと思案していたところに、引退したMacBookがあったことを思い出して、起動してみたら、幸いにも High Sierra でした。
引退したMacBookでようやく外付けHDDにクリーンインストールする事ができました。
MacBook Proに接続し動かしてみて、それほど遅くなく期待が持てます。

そこから開発環境を構築し、必要なファイルを復元していくのですが、相当時間がかかるだろうなと考えると気が重くなります。 しかし、iCloudやOneDrive、DropBoxなどのクラウドを利用しているため、設定さえしてしまえばいつの間にか必要なファイルやメールが揃っている状態で、便利になったなーと改めて実感しました。

Tags: irBoard