«前の日記(2017年10月13日) 最新 次の日記(2017年10月27日)» 編集

一往確認日記


2017年10月23日 [長年日記]

_ Ladder Drive on Raspberry Pi

久しぶりになりますが、Ladder Driveの最新情報です。

Ladder DriveはPLCの中に抽象的なPLCを動かして、メーカー、機種を問わず同じプログラムを走らせることを目指しているオープンソースプロジェクトです。 Ladder Drive

簡単なラダーではiQ-RKV-5000で同じプログラムを走らせることができ、一応実現できそうだというところまで示ました。*1

実際問題として実用的か、ということがあります。実行速度は案の定遅いですし、パルス系の命令を実現しようとするとメモリーを食ってしまいそうで手をつけずにいたりという状況です。

そんな、Ladder Driveですが、RubyプログラムからPLCにアクセスする際のライブラリーとして使用できることを前にお伝えました。

それからどうなったかというと、なんと、なんと、な、な、なんと Raspberry Pi で動作する様になりました。 Raspbery PiはいわゆるマイコンボードでLinuxが動作します。

Linuxなので前からRaspberry Piでもエミュレーターは動作していたのですが、Raspberry PiのGPIOと呼ばれるI/OをX、Yデバイスとして ラダープログラムで動作させることができる 様になったのです。

マイコンボードでのHello World的なLチカのデモがこちらです。

PLCと接続するにはリレーが必要になりますが、ラダーでプログラムできるとなればFA現場でも使ってみたいとかならないでしょうかね? Raspberry Piに限らずLinuxが動作するマイコンボードには容易に移植できると思います。

FA現場で使うには電源ONで自動的に起動する様にしないといけないので、これはそのうち実装したいと思います。

こちらの初版を持ってますが、Raspberry Piが初めての方にはいいと思います。 480071172X

こちらにUSBキーボードとマウスをつけて、HDMIケーブルでテレビに接続し、100均で購入したUSB電源セットで試す事ができます。 B01CSFZ4JG

*1 この時既にマイコンボードに言及してましたね。