«前の日記(2017年04月07日) 最新 次の日記(2017年05月11日)» 編集

一往確認日記


2017年05月08日 [長年日記]

_ スウガクって、なんの役に立ちますか?: ヘタな字も方向オンチもなおる!数学は最強の問題解決ツール(杉原 厚吉)

なかなかダイアリーを書く時間が取れず前回からほぼ1ヶ月経ってしまいました。 今後も宜しくお願いします。

昨日から読み始めた本です。

4416616929

数学は好きな方ですが、限られたことにしか使っていないのでこんなところに使えるんだと面白く読んでます。

席順を決めるときに、この人とこの人は隣同士にできない、逆に隣にしなければならないというのをどう組んでいくかということなど様々な事柄で数学が生かせるということが書かれています。

適度なお湯の温度を作り出す方法とか、きちんと分量を量らない人には面倒で役立ちそうにないのですが、コーヒーを淹れるのにも分量をきちんと量っている人にはヒントになると思います。 自分は量るタイプなんです。

B004VC7VCS