«前の日記(2016年08月22日) 最新 次の日記(2016年08月24日)» 編集

一往確認日記


2016年08月23日 [長年日記]

_ SEE YOU IN TOKYO

メルマガの編集後記にも書きましたが昨日の日本の演出は素晴らしかったのでこちらでも書きます。

NHKで小池都知事が旗を受け取るところからの動画をYouTubeにあげてましたので、これで何度でも見る事ができます。

君が代のときに日の丸に合わせて移動してくる移動体は最初iPhoneで見ていた事もありロボットだと思ってしまいました。タイミング良く動く様に教え込まれているなーと感心していました。 しかし、そのあとパソコンで見たときにあれっ人かなと思ったのですが、今日のめざましテレビでダンサーがトヨタのWingletに乗っていたと説明してました。Wingletの事は初めて知りました。

トヨタ Winglet

その後に各国語で「ありがとう」と文字が表示されていたのですが、その文字は子供達が風船を持って作った人文字ということで、子供達もオリンピツクに関われて喜んでました。

安倍首相が土管から出てきた後に、ARで東京オリッピックで競技される種目がアニメーションで出てくるのですが、カメラワークが入っていたり、そこは技術的にどうやっているのか不思議でした。

Perfumeの演出を調べてみると、配信している動画にのみARが含まれていて会場の人には(モニター画像にはでてるかもしれませんが)見えていないのではないかと思います。

PerfumeのSXSW―真鍋大度とMIKIKOが語る舞台裏

応援の舞も途中からスローモーションかの様な動きで目を引きました。

東京オリンピックにはワクワク感が満載です。