«前の日記(2016年08月09日) 最新 次の日記(2016年08月12日)» 編集

一往確認日記


2016年08月10日 [長年日記]

_ 幕末維新を動かした8人の外国人

4492061983

歴史で一番興味がある時代は幕末です。

今まで見聞きしたものは日本側からの話で、ペリーやハリスなどの当時の外国人の名前が出てきますが、断片的でなんとなく名前を覚えている程度です。

桜田門外の変も、日米修好通商条約を勝手に結んだ井伊直弼が斬られたくらいの認識しかないのですが、この本では条約を結ぶためハリスが来て、どの様なやり取りがあり何故締結を強行したのかが書かれています。

グラバーも武器やら船やらを売り込み、麒麟麦酒の基礎を築いたり、すごくやりてと思っていました。 が、一度破産していたりと意外なことが分かりました。 五代友厚も「あさが来た」で知った様なものですが、この頃からグラバーと取引していたりしてたんですね。