«前の日記(2016年06月14日) 最新 次の日記(2016年06月16日)» 編集

一往確認日記


2016年06月15日 [長年日記]

_ 英語はなかなかできなくての呪縛

英語ができたらいいなと思いますが、なかなかできなくてとよく言っているのですが、この言葉が自分にブレーキをかけていて覚えられないんじゃないかと思うことがあります。

そもそも英語に触れる時間がないので勉強しなければと思って何かしてもすぐに忘れてしまい独学では限界があります。*1 ずっと英語が流れている状況があればいいなと思っていました。

NHK WORLDはiOSアプリがあるのでiPhoneやiPadで見れるのですが、電話したり作業するとそこでストップしてしまい、ずっとかけ続けることができませんでした。*2

やはりTVのように流しっぱなしの状況にしたいというところにApple TVが来たのでようやくその環境が整いました。

せっかくなので本場のニュース(BBCやCNNなど)がいいかと思いましたが、ずっと流しっぱなしにすることができず自分で選択していかないとだめでした。

NHK WORLDはは24時間(たぶん)流しっぱなしにできて、日本のニュースが中心になるので大体内容を知っているのでたぶんこんな事を話しているかなと思って聞けます。 また繰り返し同じニュースがながれますのでそれもいいのではと思います。

1年このまま続けられたらいいのですがはてさてどうなることか…

*1 学生の様に勉強できればいいんでしょうが仕事の合間となるとなかなかな…

*2 実はアプリの不具合なのか映らないことがあって流れない時間があるかと思っていました。