«前の日記(2016年05月23日) 最新 次の日記(2016年05月25日)» 編集

一往確認日記


2016年05月24日 [長年日記]

_ ND8080が届きました

以前お伝えした8080マイコンである中日電工のND8080キットが先週の金曜日(5/20)に届きました。

組み立てるとNECのTK-80の互換機になります。 今なぜ8080なのかというと原点回帰としか言いようがないです。

実は過去に中日電工からトレーニングキットを購入していました。

こちらに当時の広告が掲載されていて、これを見るとZ80A CPUキットというのを最初に購入して、でもCPUだけじゃ何にもならないのですよね。 とにかく何かしら所持したいという気持ちだったんじゃないですかね・・・

そして念願叶ってND-80Z 4MHzというのを購入しました。 ゆくゆくはMZ-80互換機に拡張してという考えでしたが、叶わずじまいでした。