«前の日記(2016年03月21日) 最新 次の日記(2016年03月23日)» 編集

一往確認日記


2016年03月22日 [長年日記]

_ 今8080マイコンに興味を持っています。(2)

'80年代以前にマイコンに興味を持っていた方にはなんとなく分かると思いますが、そうでない方には全く興味ない話です。

前回はCPUを手にしたところまででしたね。 そのCPUは多分中日電工さんから買ったのだと思います。 (その後にマイコンボードも買ったのですが、また機会があれば…)

数年前にその中日電工さんのホームページを見つけて、まだトレーニングキットが発売されていました。 その時は懐かしいのと、再会(こちらが勝手にホームページ見ただけですが)できた感動を味わっていました。

色々ビックリするような事がそこでありましたが、共感してくれそうな方はあまりいないと思うので、飛ばして今進行中の事をお伝えします。

当時はTK-80というNECが販売していたマイコンのトレーニングキットがありました。 このCPUとしてインテルの8080が使用されていたのですが、まだ在庫があるのが分かったので、それを再現しようという企画が進んでいます。 その記事はまだ始まったばかりですが、毎日の様に更新されてますので、興味を持った方は追いかけてみてください。

36年の時を経ていまよみがえる8080CPUマイコン組立キット! なんたってはるか昔の生産中止品を集めて作る組立キットです。 生産前から堂々予告です。 入手できなくなったら即生産終了!売り切れ御免!

http://tyunitidenko.x0.com/M8080_tukuro1.html

私が興味を持った頃はZ80が主流でしたので、もしかしたら8080は触ったことがないかもしれないので、ワクワクしてます。

探せばTK-80のエミュレーターは色々出てますので、なんとなく雰囲気はつかめるかもしれませんが、当時触ったことがなければ何の事かさっぱり分からないと思います。

自分ももう使い方など忘れてしまってます。

今日見に行ったら、8080マイコン組立キットはもう出来上がっていました