«前の日記(2016年03月18日) 最新 次の日記(2016年03月22日)» 編集

一往確認日記


2016年03月21日 [長年日記]

_ 今8080マイコンに興味を持っています。(1)

'80年代以前にマイコンに興味を持っていた方にはなんとなく分かると思いますが、そうでない方には全く興味ない話です。

当時、マイコンに興味があっても中学生にとってはなかなか手にすることができない代物でした。

幸い、家電屋さんに置いていて自由に触れたりしたので学校が終わってから、カセットテープを握りしめて田舎ですから1時間くらいかけて自転車を漕いで向かうのでした。

そこでも色々なストーリーがあるのですが、それはさて置き、なんとかアルバイトして手に入れたのがZ80 CPUでした。

Z80 CPUだけあっても何もできないんですよね。 1万ちょっと位したと思いますが、それはオブジェとしてしか役目を果たさなかったのでした。

続く