«前の日(12-08) 最新 次の日(12-10)» 追記

一往確認日記


2016年12月09日

_ Escalatorプログラム領域

前回のEscalatorデバイスの実装でプログラム領域の説明が抜けていました。

D3072から1KWord分をEscalatorのプログラムを格納する領域として定義しています。 プログラムは電源が落ちても保持する必要があるのでLatch領域として設定しています。 Hデバイスも保持するのでプログラム領域と連続したところに配置する様にしました。

Escalator用に使用するデバイスは以上です。

あと一時間半ほどしかありませんが、AmazonのCyber Mondayの本日の特選セールにHanes 5枚組 丸首Tシャツがありました。(プライム会員限定です) この間同じものを買ったばかりでタイミングが悪いですね。Mだと36%オフになってます。

B01IAS6NZO


2018年12月09日

_ サイバーマンデーセール

PayPayの 100億円あげちゃうキャンペーンが賑わってますが、Amazonのサイバーマンデーセールで色々購入しています。
PayPayは続々とポイントが還元されているのをネットで見る機会がありますが、ポイントは期限付きなのでそのまま消失してしまう恐れもあるので様子見です。

サイバーマンデーセールで特別購入する予定はなかったんですが、来月開催される「茨城スマートものづくり応援ツール展示会及びIoT導入事例報告会」に irBoard を展示するので、それに必要な物を購入しなければならなかったので、せっかくならサイバーマンデーセールに合わせて購入しようという事にしたら、色々購入することになってしまいました。

今日の25:59AMまで開催してますよ。

まずはドライブレコーダーです。 前々から何かあった場合に備えてと思ってはいたのですが、なかなか手を出せずじまいでした。
最近煽り運転が話題になってますし、この機会にと購入しました。

レビューの内容と、前後の録画ができるのとSDカードが付属という点で選びました。 後ろ側の取り付けは面倒と思うので、まずは前だけ取り付けてみようと思います。

B07FT7PN15

その際に以前から使用しているものもあり、シガレットソケットが不足するので3つに分岐できる製品を購入しました。 期待してなかったのですが、USBポートが4つ付いていました。 プラスチックの質感がおもちゃの様な感じで、選んだのはホワイトでしたがブラックの方がよかつたかなと思うところもあります。

B07B3GBSXN

雪が降るまで間に合わないので、すでにAmazonで購入済みですが、スタッドレスタイヤなどもありますよ。

B01IQKAV04


2020年12月09日

_ PLCでmruby (1) PLCでmrubyは動かせるのか?

いつもの如く企画倒れ前提でスタートしますが、mrubyをPLCで動かせないかなという企画です。

このシリーズはこちらのリンクで見れます。
mrubyをPLCで動かせないかな〜という企画

mrubyとは

mrubyは平たくいうと組み込み用途でも利用できる様に軽量化されたrubyです。

GitHub - mruby/mruby: Lightweight Ruby

mrubyはコマンドを入力しながら実行するインタプリター機能があるのですが、更にその機能を除いたリソースの少ないマイコンでも動かせる様にしたmruby/cがあります。

GitHub - mrubyc/mrubyc: mruby/c is an another implementation of mruby.

mruby/cならPLCでも動かせる可能性があるかもしれないということでドンキホーテーの様に挑んで行く予定ですが、3回くらいで伸されて終了になるかも知れません。

一応今までやってきたLadder DrivePLC間の変換の経験が生かせるのではないかと思ってます。

まずは、mruby/cを動かせるほどのリソースがPLCにあるのか?、動いたとして実用的なものか?という疑問もありますが、やってみないことには判断つきません。

諦めなかったら長期戦になると思います。

つづく


Amazon | 三菱電機 FX3G-14MR/ES FXシリーズシーケンサ 基本ユニット(AC電源・DC入力タイプ) NN | 電設用部品・資材 | 産業・研究開発用品 通販