«前の日(12-07) 最新 次の日(12-09)» 追記

一往確認日記


2016年12月08日

_ う電卓 1.4.2でVoiceOver機能を強化しました。

う電卓はApple Watchのための電卓でしたが、今ではiPhoneでも電卓として使用できます。

う電卓を利用されている方から時間制限を解除するアイテムを購入したのがApple Watch側に反映されないというフィードバックがありました。 これが元でVoiceOverを使った場合に電卓のキーを読み上げないという事も教えていただきました。

iOSの場合は特に気にしなくてもVoiceOverはそれなりに対応出来る様なのですが、今回ボタンの配置に使用しているのがUICollectionControllerというクラスで、この場合にコードで対応しないとうまくいかない場合があり、そのため読み上げていませんでした。

以前「きくまなぶ」で配色についての問い合わせがあり、対応した事がありましたが、VoiceOverについては全く気にした事がありませんでした。

VoiceOverを頼りに操作されている方にとっては、全く使いにくく反省してます。

これをきっかけに全面的にVoiceOver対応をいたしましたのでご利用ください。

時間制限を解除するアイテムを購入したのがApple Watchに反映されないのや、細かい不具合も修正しています。

今後予定しているバージョンアップではApple Watch側での操作がより良くなる予定です。 Apple Watchのための電卓ということで作り始めましたが、Watch OSでの制限があり満足がいく様な形になっていませんでしたがWatch OS 3でできる事が増えたので、当初考えていたものに近い形に出来上がりそうです。

どうぞご期待下さい。