«前の日(04-27) 最新 次の日(04-29)» 追記

一往確認日記


2016年04月28日

_ FX5Uとやっと接続できました

昨日はFX5Uと接続できないということで、結局いつもお世話になっている三菱電機の方に問い合わせしました。

FX5U側のIPアドレスは設定しなくても繋がるという回答をいただきました。昨日も散々試したんだよなと思いつつ、ネットワーク環境を変えて試しました。

GX Works3はMac上でParallelsのVirtual Machine上で動いているWindows 10内で動作しています。 切り分けができる様に、EthernetでFX5Uと1対1で接続する様にしIP設定しなくても繋がるということはやっぱりDHCPかなということでDHCP設定にするとビンゴ!MacからはプライベートIPで繋がっているのが確認できました。

$ ping 169.254.255.255
PING 169.254.255.255 (169.254.255.255): 56 data bytes
64 bytes from 169.254.227.26: icmp_seq=0 ttl=255 time=0.296 ms
64 bytes from 169.254.227.26: icmp_seq=1 ttl=255 time=0.243 ms

戻ってParallels上のWindows 10で確認するとセグメントが違っている。 という訳でParallelsのNewtworkの設定をブリッジネットワークに変更。 一度再起動しないと反映されませんでした。

これで確認するとセグメントが同じになっていてようやく接続できました。

ということでMac+Parallelsじゃなく素直にWindowsマシンであればすんなり繋がっていたのではないかというオチでした。

しかし、一度IPアドレスを設定した後はDHCP接続ではなくなると思うので、そのままIPアドレスを忘れてしまった場合はどうやって元に戻すのかという疑問は残ります。 プロジェクトファイルが残っていれば忘れても問題ないのですが…