«前の日記(2020年08月24日) 最新 次の日記(2020年09月02日)» 編集

一往確認日記


2020年08月31日 [長年日記]

_ PLC間の変換 その3 ~ KVプログラムのニーモニック

前回FXの方をみましたので、今度は変換対象となるKVの方を見てみます。

KV Studio で KV Nanoのプロジェクトを作成します。

Image from Gyazo

ファイルメニューのニモニックリスト > 保存 でニーモニックファイルを書き出すことができます。

Image from Gyazo

保存場所を指定し保存するとMain.mnmというファイルができます。
メモ帳で開けますので開いてみます。

DEVICE:135
;MODULE:Main
;MODULE_TYPE:0
END
ENDH

最初の行がDEVICEで恐らくPLCの機種を表していると思われます。
次のMODULEはラダープログラムの名称です。
3行目のMODULE_TYPEはラダーやスクリプトなどのファイルのタイプを表すのではないかと思われます。
そして4行目からニーモニックが続くようです。

この形式に合わせて変換していけば三菱電機のPLCからキーエンスのPLCに変換できそうです。

_ Mr. BOO!

ずっと見たかったMr. BOO!がアマゾンプライムビデオにラインナップされていました。

子供の時に腹を抱えて笑っていたような気がしましたが、今見てみると面白いことは面白いのですが、腹を抱えるほどではありませんでした。

もしかしたらこの続編だったかもしれないとも思いましたが、吹き替え版が更に面白くしていたのかもしれません。

Mr.BOO!ミスター・ブー(字幕版)

他にも七福星などカンフー映画が見れるようになっていました。