«前の日記(2019年05月20日) 最新 次の日記(2019年07月31日)» 編集

一往確認日記


2019年07月02日 [長年日記]

_ ラトックシステムのUSBシリアル変換器をMacで使用できなくなっていた

ラトックシステムのUSBシリアル変換器 REX-USB60F を長年使用していてMacでも使用できていましたが、いつの間にか使用できなくなっていました。

ドライバーはこちらでダウンロードできるので、再インストルーしてみました。

REX-USB60F MacOS X 10.9.x~10.11.x用ドライバー

しかし、認識せず。

今使っているのは macOS Mojave 10.14 なので10.11.xまでとあるのでそのせいかなとも思いましたが、何が起こっているか分からないので、手動でドライバーをロードしてみます。

$ cd /Library/Extensions
$ sudo kextload FTDIUSBSerialDriver.kext
/Library/Extensions/FTDIUSBSerialDriver.kext failed to load - (libkern/kext) system policy prevents loading; check the system/kernel logs for errors or try kextutil(8).

とエラーがでています。

システム環境設定のセキュリティとプライバシーを開くとブロックされている旨の表示がありますで、許可を押します。

Image from Gyazo

その後もう一度ロードすると無事にロードできてデバイスも認識されました。

$ sudo kextload FTDIUSBSerialDriver.kext
$ ls /dev/tty.usb*
/dev/tty.usbserial-00006214

ラトックシステム USBシリアルコンバータ REX-USB60F