«前の日記(2016年10月20日) 最新 次の日記(2016年10月24日)» 編集

一往確認日記


2016年10月21日 [長年日記]

_ Jekyll でホームページを構成しようかと思い始めました。

ここ数日 Escalator のネタが続いていますが Escalator って何? というかんじですが、PLCのクロスプラットホームの実現を目指している物になります。 いずれどこかに情報をまとめなければと思ってます。 皆さんが実際に試せる程度になったらチュートリアルなど準備したいです。

Escalator のソースコードは Github で公開していて、そういえば github.io というドメインで皆さんホームページを作っているなと思い出し、調べてみました。

どうやら Jekyll! という仕組みを利用して構成していく様です。 Githubにその内容をコミットするとホームページとして公開される様ですが、AmazonのS3上やHerokuも利用できる様です。

irBoardのサイトなんかもJekyll!でできそうな気がしてきたので、検討してみたいと思います。

Jekyllってどう発音するの?と思ったらジキルとハイドのジキルの方みたいですね。

Kindle版は0円で英語の練習にいかがですか?