«前の日記(2016年09月14日) 最新 次の日記(2016年09月16日)» 編集

一往確認日記


2016年09月15日 [長年日記]

_ きくまなぶに九九のサンプルを追加しました。

子供につきあって九九をすると、しばらくぶりのことで自分が曖昧になっているのに気付きました。

例えば 4x7 = 28 ですが 7x4 は頭の中で 4x7 に読み替えていて、改めて 7x4 そのままで読むといつのまにか 24 になってしまったりと…

九九は81通りありますが、幾つかはどちらか一方だけしか使っておらず 5、60通りで使いまわしていて、残りは曖昧になっていそうです。

そんなこんなで子供に付き合って順番に問題だしたり、ランダムに出したりということを手伝ったりしていました。 意外ととランダムに出すのは難しかったり(二重に出さないようにや漏れがないように)するのですが、そういうのは「きくまなぶ」でやるといいです。

ということで「きくまなぶ」のサンプルとして九九を追加しました。

すでにお使いいただいている方は次の手順で追加されます。

  1. 設定アプリを開き「きくまなぶ」を選択します。
  2. 復元オプションをオンにし、「きくまなぶ」を再起動します。

初めてインストールした場合は最初から入ってます。

三年生はすでに九九を覚えてしまっている時期ですが、復習する場合や来年習う二年生以下のお子さんにどうぞお使いください。