«前の日記(2016年09月12日) 最新 次の日記(2016年09月14日)» 編集

一往確認日記


2016年09月13日 [長年日記]

_ 東北IT物産展2016

先週の土曜日は秋田市で開催された東北IT物産展2016に参加するためRubyKaigi 2016の最終日は参加しませんでした。

togetterにまとめができてましたのであとで見たいと思います。 http://togetter.com/li/1022255

さて、東北IT物産展2016ですが冒頭にソニックガーデンの倉貫さんのキーノートがあり豪華な感じのスタートでした。

東北IT物産展2016

残念ながら最後の10分程度しか聞くことができませんでした。 リモートワークはこれから増えていくと思い冒頭から聞きたかったですが、給料は成果ではなく昔ながらの(年功序列?)体系でやっているというところが印象的でした。

他に注目されていたのはトラパンツの運転代行を支援するサービスです。 絶賛開発中(現在は実証実験中)ということでサービス展開はこれからの話になりますが、代行とお客のマッチングを行うサービスです。 是非頑張って欲しいです。

すでに記事になっております。 車社会・飲酒大国秋田のニーズを汲んだ運転代行アプリ誕生秘話

kintoneのハンズオンもありました。 スタッフとしてアテンドするつもりでしたが急遽パソコンを持ってきてアカウントを作成してジョインしました。 Excelで行っている業務をkintoneに置き換えると一元管理できるようになりいいと思いました。 帳票が弱いということで講師の金春さんの会社アールスリーインスティテュートで補間するサービスを行っているということでした。

帳票の件はありますが、ファイルメーカーより手軽そうな感じはします。実際作り込んでいくとどうなのかは実際に試していきたいと思います。

Tags: akita ruby