«前の日記(2016年09月07日) 最新 次の日記(2016年09月09日)» 編集

一往確認日記


2016年09月08日 [長年日記]

_ iPhone 7にFelica 、 Apple Watch SERIES 2 にGPS内臓

今日未明にAppleの発表がありました。 朝起きてから確認しようと思ってましたが、2:30頃目が覚めてしまい結局見てしまいました。

iPhoneにマリオ、Suica対応、WatchにポケモンGO――日本向けの内容が盛りだくさんのAppleスペシャルイベント iPhone 7、どこが変わった? 知るべきことすべて

iPhone 7はほぼ噂通りでした。 FeliCaの採用と防水機能はインパクトのある内容だったと思います。

Apple Payの動画を見ると2代目になるApple Watch SERIES 2にも搭載される様ですね。 iPhoneすら取り出さずApple Watchで支払いをすませられるのは魅力的です。

Apple Pay

ポケモンGOがApple Watchにも対応する様ですが、バッテリー持ちがどうなのかは気になります。 iPhoneならモバイルバッテリーでバックアップできますが、Apple Watchはそうもいかないでしょうから消耗が激しい様ならヘビーユーザーには厳しいのではないかという気がします。

ゴールインというアプリを出していて、ウルトラマラソンの場合GPSを使用するとバッテリーが持たないためGPSを使用しない方法で行っているのですが、GPSを使用しても13時間以上持つ様ならApple Watch SERIES 2の場合はGPSを使用するという対応も検討したいです。*1

*1 しかし、購入する資金が厳しいのですが。