«前の日記(2016年06月30日) 最新 次の日記(2016年07月04日)» 編集

一往確認日記


2016年07月01日 [長年日記]

_ Amazonプライムは田舎の人にもお得です。(2)

前にも書きましたがAmazonプライムに入った一番の理由は、Kindleを持っていると月に1冊電子書籍を無料で読めることです。

電子書籍は否定的だったのですが、この特典を試すためにKindleも購入してみました。*1

Fire タブレットもありますが、iPadなどのタブレットをすでに持っていたら Kindle シリーズをお勧めします。 一度充電したら数週間はそのまま使用できますし、読書専用なのでついビデオを見たりゲームをしたりネットサーフィンをしてしまってということがなく読書に集中できます。

最初届いた時は画面に広告の紙が貼ってあると思って、一生懸命にはがそうとしましたが、紙の様な画面で驚きました。

書籍の検索はし難いところがありますが、事前にパソコンで検索して決定してからタイトルで検索してます。

紙の書籍だと中断した時にしおりを挟んでも、ページのどこまで読んだか探すのがわからなくなって結局ページの最初から読み直したり、頑張ってキリのいいところまで読み進める必要がありますが、Kindleだとページの分量が少なく(文字を大きくしてるため)ページの最初から読み直しても大した量ではなく、しおりも必要なくいつでも閉じることができるというのは大変便利です。

コミックの電子書籍に対してはもっと否定的でした。 コミックを読み進める時は2ページを眺めながら読み進めるので、1ページずつというのはどうも…と思っていましたが、慣れるとそうでもないかなと思ってます。

Kindle Paperwhiteは解像度が約倍で更にLEDライトが付いているので暗くても読めるので次に購入するタイミングがあればPaperwhiteにしたいと思います。

*1 最初はKindleアプリでいいと思って加入したのですが、Kindleデバイスじゃないといけないということが判明しました。