«前の日記(2016年06月23日) 最新 次の日記(2016年06月27日)» 編集

一往確認日記


2016年06月24日 [長年日記]

_ ia-cloud で IoT/Industrie4.0 に対応する irBoard

昨日は東京タワー向かいの機械振興会館にてIAF(Industrial Automation Forum)主催の「Web端末型IoTプラットフォーム IA クラウド 発表セミナー」がありました。

ia-cloudはWeb技術を利用しインターネット上(サイバー空間)にデータを集約する時の通信について策定した物です。 具体的にはREST-JSONによるやり取りをし、そのJSONの内容を規定しています。 ia-cloudに合わせることでメーカーやデバイス、場所による垣根を取り払いデータをクラウドに集約することが可能になります。

端末側はオムロン株式会社様、デジタル株式会社様と弊社(有限会社伊藤ソフトデザイン)で ia-cloud に対応した装置でデモ及び発表を行いました。

クラウド側は株式会社エス・ジー様が担当し3社の3装置から上がってくるデータを一箇所に集約しグラフなどで見える化している様子を見ていただきました。

弊社では irBoard にia-cloudの機能を拡張しデモしました。 年内には製品に組み込んでリリースしたいと考えています。

来月開催(7/20-7/22)される生産システム見える化展でも今回行った ia-cloud のデモ展示を行います。

また近くになりましたらご案内したいと思います。

Tags: irBoard IAF