«前の日記(2016年06月08日) 最新 次の日記(2016年06月10日)» 編集

一往確認日記


2016年06月09日 [長年日記]

_ NEXCOのハイテク車両Dr.ロードタイガー

NHK WORLDNEXCOの車両を紹介してました。 除雪車両が出てきて*1見たことあるなど思いながら見ていましたが、何このかっこいい車と注視してしまいました。

レーザーでセンシングして道路の状態を調べているとの事でしたが、この夜の働いている姿がとてもカッコよく男の子ならワクワクしてしまいますよね。*2

調べるとDr.ロードタイガーというようです。

後ろには人が乗っていて、測定器を動かしたりモニターしたりしていました。

今まで車線規制をして人手で検査していたのが、この車両ができたことで車両規制なしで1日に300〜400Kmもの距離を検査できるとの事で、素晴らしいです。

*1 除雪車3台連携で除雪しているところを見るとさながらブルーインパルスが隊形を作って飛んでいるかのようでカッコイイです

*2 レーザー以外にもカメラが付いていたりします。