«前の日記(2016年03月28日) 最新 次の日記(2016年03月30日)» 編集

一往確認日記


2016年03月29日 [長年日記]

_ MZ-700シミュレーター触ってみました

TK-80を調べていたら電子ブロック工房さんの所で、PICマイコンを使用したTK-80互換機を作っていました。 こういう発想ができて、形にできるのはすごいです。

そして、MZ-80の互換機まで作られていて(時系列で追っていくとこちらの方が先でした)、なんかすごいです。 (時間があれば作ってみたいのですが…)

KM-BASICというMZ用のBASICも公開されていたので、見に行ってみるとMZ-700エミュレーターという記述があり、何それっ、ということで検索してみるとありました。

MZ-700 Emulator MZ700WIN For Windows

具体的な導入手順はこちらを参照しました。

ビルディングホッパーを楽しむために えみゅなび

説明をよく読んでなかったためMZ700FON.JPの作成の仕方でつまずきましたが、きちんと読めば起動できると思います。

Mac上のParallesのバーチャルマシンなのでBSキーが押せなかったりカーソルキーはシフトを押しながらじゃないと逆向きに動けなかったりであと一歩な感じでしたが、動いたというだけで満足しました。 多分key.defファイルをいじればキーを変更できたりするのではないかと思いますが、気が向いたら試します。