«前の日記(2016年03月09日) 最新 次の日記(2016年03月11日)» 編集

一往確認日記


2016年03月10日 [長年日記]

_ Office 365のお試し

メインマシンはMacなので Numbers や Keynote で十分なのですが、外とのやりとりでどうしても Excel、Word、Power Point でのやり取りになる事があります。 レイアウトが崩れなければ Numbersなどからファイル形式を変換するだけで済むのですが、残念な事に見事にレイアウトが崩れてしまうので、未だにXPマシンでゴニョゴニョしたりOneDriveのオンライン版Officでなんとかしのいできました。

が、かなり時間ロスがあるので、Office 365 Business にしようかと思い、試しているところです。 30日間は無料で試せます。

何度か Office の購入を見計らっていたのですが、Office 365 Businessだと 最大 5 台の PC または Mac で利用可能とあるのが決め手になり、たぶんこのまま購入することになると思います。 (Office 365は前から知ってたんですけど 5台までOKというのは知りませんでした)

今の所 Mac だけで十分ですが、今後 Windows に入れたり、そうでなくても Mac 2、3台にインスールしたりというのが1年契約だと 月額 900 円(相当)で済むとのことです。

Mac版のOffice 2016では書類のサイズが多少異なるようです。 印刷範囲を適切に設定すれば問題ないので、それ以外で問題になりそうなのは今の所出ていません。

Office 365 のプラン