«前の日(12-03) 最新 次の日(12-05)» 追記

一往確認日記


2018年12月04日

_ IoT公開セミナーに登壇しました

昨日秋田県立大学本荘 キャンパスAVホール にて開催された IoT公開セミナーに登壇しました。
irBoardの紹介とクラウドサービスの活用という題で話をさせていただきました。

前半はirBoardの事でしたが、後半は様々なクラウドサービスをIoTで活用してみようという内容でした。
Ladder Driveは仮想PLCという感じで進めてきましたが、最近プラグインという機能を追加してIoT Gatewayとして拡張できる様になっていて、Ladder Driveを通じて様々なクラウドサービスと連携できるという話をしました。

時間の関係で具体的なところまでは説明できなかったのですが、IFTTTGoogle DriveSlackTrelloと連携できる様になっています。
これらは設定のみで連携できる様になるのですが、ちゃんとドキュメント準備してないので、なかなかすぐ使えるということになはならないと思いますので、時間が取れたらドキュメント準備したいとは思っています。
資料でRaspberry Pi経由でという感じの図になっていますが、実はまだRaspberri Piでの動作は確認してなくて、こちらも近いうちに確認したいと思っています。

プレゼン資料

irBoard

Ladder Drive