«前の日(11-19) 最新 次の日(11-21)» 追記

一往確認日記


2020年11月20日

_ ENVELOPE - その2

前回のENVELOPE - その1の続きです。

SOUNDについて説明していませんでしたので説明しておきます。

ENVELOPE 2,1,2,-2,2,10,20,10,1,0,0,-1,100,100
SOUND 1,2,100,100

SOUNDは4つのパラメータがあります。

SOUND パラメータ名 範囲 機能
1 C 0〜3 チャンネル番号。0:ノイズ, 1-3:キーノート
2 A -15〜3 音量。0:消音,-15:最大,1-3:ENVELOPE登録番号
100 P 0〜255 音程。下表参照
100 D 1〜255 長さ。Dx0.05sec

音程のコード

Aが2の場合はENVELOPE登録番号2を対象とします。
Pが音程で100は高いドに当たります。この音からENVELOPEで指定した通りに音程が変化します。
Dに指定した値に0.05倍した秒数鳴らします。100は5秒鳴らすことになります。

_ G線上のあなたと私

Amazon Prime VideoでTBS系のドラマが結構上がっています。
秋田ではTBS系列がないのですが、かろうじて日曜劇場は1周遅れで別系列で放映してくれているので見ることができていて、下町ロケットやノーサイドゲーム、集団左遷など見直したりしています。

そんな中 G線上のあなたと私 についてが目に止まりました。
上記の通り日曜劇場以外は見ることはできないため、予備知識なしに見始めたのですが、これが面白い。笑いあり涙ありで、最後やっと落ち着いたかと思ったところでまたオチをつけてきたりと。
ENVELOPEシリーズでG線上のアリア鳴らすところまでやってみようかとも思ったりしてます。

Amazon | G線上のあなたと私 Blu-ray BOX -TVドラマ