«前の日(09-24) 最新 次の日(09-26)» 追記

一往確認日記


2017年09月25日

_ はじめてのAndroidアプリ

勉強がてらAndroidアプリをリリースしました。

https://gyazo.com/1a2ac5bccde29118d5b170c54d92fd4f お母さん(算数)問題出して

昨年のアマゾンプライムデーに購入した端末がやっと日の目を見ることができました。

実質2日で作ったもので、画面も2つしかなくシンプルなアプリです。 子供が九九をやっていた頃にランダムに問題をだしたりしていたんですが、なかなかランダムにだすのは難しく偏りがありました。

それでRubyスクリプトで問題を作成させて、読み上げるということをしてました。 いつかアプリ化したいと思っていたので、ちょうど良い機会と思い作ってみました。 今は九九のみですが他の問題形式も今後盛り込めたらと思っています。 ダウンロードが伸びる様だったらiOS版も考えたいと思います。

もし良かったらダウンロードしてみてください。

勉強というのはアプリ作成もありますが、Androidアプリの申請の仕方も知りたかったというのがありました。 想像通りなかなかに手こずりましたがなんとかリリースできました。

その先にはirBoard PlayerをAndroid版で提供できないかという目論見もありました。 iOSでは1本のアプリをインストールできる台数が10台までと制限されてますが、Androidだと無制限にインストールできるということが分かって、自前でアクティベーションの様な機能を持つ必要がありそうで、安安と提供できる様な感じではないなと思いました。

iOSと比べてどのくらいダウンロードされるかも経過観察していきたいと思います。