«前の日(05-18) 最新 次の日(05-20)» 追記

一往確認日記


2016年05月19日

_ 新たなアイコンのirBoard 1.3.1がリリースになりました。

前回のirBoard 1.3.0のリリースではLite版だけ審査が通りませんでした。 理由はアイコンがApple商標の不適切な使用という事でした。 最初は何のことかさっぱりわかりませんでしたが、iPadの(様な)形がダメなんだということでした。 他のエディションは通っているのにというアピールはしてみましたが頑張ったところで得策はないので従う事にしました。

という訳で急遽アイコンを修正していただきました。 アイコンは小西堂小西由紀子さんにお願いしてます。 前にも増してリモコン感がでていて個人的には大変気に入ってます。 みなさんにも気に入っていただけたら幸いです。

irBoardサポートサイト


2018年05月19日

_ PowerShellでファイルの圧縮をRubyから行う

Windows 10でも最初はコマンドプロンでしたが、いつの間にかPowerShellになっていました。

ファイルを提出する際にzipファイルにして添付するのですが、今まで面倒で手作業でしてたルーチンがありましたが、自動化をしようということで試してみました。

PowerShellでzipファイルを作るにはCompress-Archiveというのを使えばいいようで、こちらが参考になりました。

Powershellでzipファイルを作る

> Compress-Archive -Path source_path -Destination destination_path.zip

ここまでできたらRubyならsystemでと思って

system "Compress-Archive -Path source_path -Destination destination_path.zip"

で実行すると全く作成されません。

PowerShellで作成した時に上の方に圧縮の進行状態を表すビューがでてきてて、不思議に思ったのですが、もしかしてと思って

system "powershell Compress-Archive -Path source_path -Destination destination_path.zip"

とやったらビンゴ、作成できました。

参考にしたページをよくみたらcmd.exeから実行する場合に書かれていました。

system はcmd.exe相当を使ってるからpowershellを付ける事でうまくいくという感じでしょうか?

秀樹が他界してしまいました。

ご冥福をお祈りいたします。

ターンAガンダムは昨年くらいにみましたが、このオープニングの曲はすごくかっこよく入手しようとしても、もう売ってなくて、残念と思ってました。
が、今日みたらダンウロード版がありました。
哀悼の意を込めてダウンロードしました。

ターンAターン(西城秀樹)

走れ正直者も同じでダウンロード版が出ることを期待してます。

Tags: ruby windows