«前の日(04-06) 最新 次の日(04-08)» 追記

一往確認日記


2016年04月07日

_ Elevator ではなく Escalator でした。間違いました。

前回名称を Escalator(エスカレーター) にしましたが、図が Elevator(エレベーター) になってました。 実はもう一段先も考えていて、そちらを Elevator(エレベーター) にしようかと思っていたので、図に入れてしまった様です。*1(今後も間違いそう)

前回の記事は Escalator に訂正しました。

*1 このペースだと形にするのはかなり先になりそうです。


2017年04月07日

_ ParallelsでWindows 10 ビルド 10240 からのアップグレードが失敗

というのをQiitaに書きました。

ParallelsでWindows 10 ビルド 10240 からのアップグレードが失敗

ParallelsでしばらくWindows 10のアップグレードが失敗していて、ようやくクリーンインストールができたのでその事を書きました。 色々やってそのままのアップグレードが無理ではないかという結論に達し、クリーンインストールしたのですが、そもそもクリーンインストールの仕方が分からず放置していました。 この度本腰を入れて取り組んで、ようやくクリーンインストールの仕方が分かったので書きました。

同じ様な症状で困っている方(海外では困ってそうな方が結構いそうなんですが)の参考になれば幸いです。

iQ-Worksやら何やらを今後インストールして元に戻していかないといけないです。

irBoard発売2周年記念キャンペーンが終了しました。

irBoard発売2周年記念キャンペーンが終了して1週間近くになりそうですが、こちらでなかなか触れられずすみませんでした。 期間中問い合わせや購入いただいた皆様ありがとうございました。 今後もirBoardを宜しくお願いします。


2019年04月07日

_ M5STACKでIoT水位計 (2)

M5STACKはCPUとしてESP32を使っていますがArduinoの開発環境が使えてArduinoとして扱えるのでライブラリーなどそのまま使えたりします。

液晶も付いていて、サンプルにテトリスやフラッピーバードがあって、さながらゲーム機の様です。

テトリス

フラッピーバード

そのテトリスのソースコードを見てあまりにも短いので驚いています。
マイコンに興味を持ったのはゲームですが、今ではゲームを作ったりということもないんですが、びっくりしたのでRubyとかiOSでテトリスを実装してみたいという気になっています。

Tetrisのソースコード

M5STACKはWiFiやBluetoothの機能も含まれていて、インターネットや周辺機器とも接続しやすい様になっている様です。

いろいろ漁って適当にプログラムしてましたが、githubにサンプルやピンアサインなどまとまった情報がありました。

M5Stack · GitHub